tricoからのお知らせ

十日町で第10回「日本再発見塾」

高山 s

 

だから、たからもの

文化芸術を中心に様々な分野のトップランナーが呼びかけ人となって 2005 年にはじまった「日本再発見塾」。
各地を訪れ日本を再発見し、その地域を元気にしたいという思いで続けてきました。そして節目の第十回が十日町
市で開催されます。世界的な豪雪地帯であるこの地域。効率化やグローバル化が進む現代では「なぜこのような
自然の厳しい土地に住むのか」と思われがちなところです。しかし縄文時代から人が暮らし、この厳しい雪でさ
えも「たからもの」にする暮らしが息づいています。講師の皆さん、過去の開催地や市外から参加する人たちと
地域に暮らす人たちが一緒になって伝統文化、職人の技、雪と深く関わった暮らしぶり、風土など「衣・食・住」
を中心、十日町市の魅力、誇り、を再発見する二日間です。
● 講師陣

講師

 
■開催日 :平成27年8月22日(土)、23日(日)
■集合時間:12:00
■集合場所:十日町駅西口
●日 程
22日 ・開校式 神宮寺(大井田地区)
   ・まち歩き
    里山コース 古民家再生の集落「竹所」を歩き、世界的に有名な「星峠の棚田」へ
    織りコース 縄文時代から続く麻織物「カラムシ」の実演見と「竹所」視察
   ・ワークショップ
    十日町のくらしの「聞き歩き」報告・意見交換(旧奴奈川小学校)
 
     市外からご参加の皆様
     カールベンクスハウスにて夕食交流会
     宿泊:芝峠温泉「雲海」 http://www.shibatouge.com/
 
23日   市外からご参加の皆様
     森の学校キョロロにて「森の朝食会」と「森の恵みから学ぶ」
 
    シンポジウムおよび市民を交えたディスカッション
   ・第一部 「十日町の魅力 いるもの/いらないもの」
   ・雪里ビュッフェ  昼食交流会  野崎洋光さん監修、地元有志の母さんたちのこころづくりのお料理
   ・第二部「十日町から日本全体へ 日本再発見塾の輪」
     (会 場 :十日町市民会館 市民体育館)
   終了 15:00
 
ご参加頂くには事前に申し込みが必要です。(十日町市民と市外からの参加者で申し込みが異なります。)

十日町市民の方のお申込み(PDF)

市外からご参加の方のお申込み(PDF)
第十回日本再発見塾ポスター